東京都新宿区の社会保険労務士事務所

シャノアス社会保険労務士法人

(新設)65歳超雇用推進助成金

 平成28年度補正予算で、「65歳超雇用推進助成金」が新設されました。定年年齢の見直しを検討されている場合には活用したい助成金です。

概要

65歳以上への定年引上げ等の取組みを実施した事業主に対して助成するものであり、 高年齢者の就労機会の確保および希望者全員が安心して働ける雇用基盤の整備を目的としています。

主な受給要件

就業規則(以下「就業規則等」という。)に次の①~③までのいずれかに該当する新しい制度を平成28年10月19日以降に導入すること。
①旧定年年齢を上回る65歳以上への定年引上げ 
②定年の定めの廃止
③旧定年年齢及び継続雇用年齢を上回る66歳以上の継続雇用制度の導入

支給申請日の前日において、勤続1年以上かつ60歳 以上の雇用保険被保険者が1人以上いること。

*受給要件はこの他いくつかございます。詳細は弊社宛にお問い合わせください。

支給額

実施した制度に応じて、次の通りです。
65歳への定年の引上げ 100万円
66歳以上への定年引上げまたは定年の定めの廃止 120万円
希望者全員を66~69歳まで継続雇用する制度の導入 60万円
希望者全員を70歳以上まで継続雇用する制度の導入 80万円

※定年引上げと継続雇用制度の導入を合わせて実施した場合でも、支給額は定年引上げを実施した際の額となります。

»助成金申請代行

電話相談

社労士による無料相談を行っております。

【今なら】お悩みを解決に導くための貴社の課題をまとめたレポートを作成いたします。

社労士への依頼をご検討中で、社労士へ依頼することで解決できるのか、
またはお悩みをどのように解決できるのか知りたい方はぜひ無料相談をご利用ください。
社労士が直接お話をお伺いいたします。

Webでの無料相談のご予約

無料相談を申し込む