ホーム>個人情報保護方針

個人情報保護方針

シャノアス社会保険労務士法人(以下「当法人」という)は、労働・社会保険に関する諸法令にもとづく申請書の作成、その提出代行・事務代理、賃金計算、及び労働問題相談等に関する業務で取扱う個人情報の保護に全力を尽くします。
また、個別労働関係紛争の当事者代理及び補佐人等としての使命と責任を十分に自覚し、顧客の信頼を得るために、適切な個人情報保護に関する取組みを実行いたします。

1. 当法人は、上記に示す事業の内容及び案件の規模を考慮して、個人情報を適切に取得、利用いたします。当法人では、あらかじめ本人または受託先の同意を得ることなく利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないことを原則とし、そのための措置を講じます。
  2. 当法人は、本人または受託先の同意を得た場合や法令等により正当な理由がある場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。
  3. 当法人は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  4. 当法人は、保有する個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するため、対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。
  5. 当法人は、個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情・相談窓口を設置し、対応いたします。
  6. 当法人は、JIS規格(JISQ15001)に基づく個人情報保護マネジメントシステムを運用し、継続的に見直し、改善していきます。

代表社員 伊原 健人
初版作成日:2015年6月1日

個人情報の取り扱いについて

当法人は、お取引に伴いお客様の個人情報を取り扱うことがございます。
以下に、その個人情報の取り扱いについてご説明いたします。

1. 個人情報の取り扱いに対する当法人の基本姿勢

当法人は、個人情報保護方針を宣言するとともに、当法人の従業者、その他関係者に周知徹底させて実行し、改善・維持してまいります。また、個人情報の取得にあたっては、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法によって取得しないことはもちろん、個人情報の主体である本人に対し個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果を通知いたします。

2. 当法人が取扱う個人情報

1. 当法人の従業者と名刺交換させていただいた方の個人情報。
  2. 当法人の業務を遂行するにあたり、お客様から開示された個人情報。
  3. 当法人へのWebフォーム、メール、FAX、電話等を通じてお客様自らが開示された個人情報。

3. 当法人が取り扱う個人情報の利用目的

1. お客様との契約の履行、契約管理。
  2. お客様から委託された業務の遂行。
    (1) 労働・社会保険手続き業務
    (2) 賃金計算業務
    (3) 年末調整代行業務
    (4) 社会保険労務士法に定められた業務及びそれに付随する業務
  3. 当法人の業務の遂行および当法人の業務に関するお問合せへの対応。
  4. 上記以外のものについては、個人情報を取得するときに、その利用目的と問合せ先を明示します。それによって取得した個人情報は、お客様に明示した利用目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。

4. 個人情報の第三者への非開示・非提供

当法人が保有する個人情報は下記の場合を除いては、原則として第三者に開示または提供致しません。

1. ご本人様の同意がある場合。
  2. 法令に基づく場合。
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために特に必要であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合。
  4. お客様からの委託された業務に基づく場合。

5. 当法人が取り扱う個人情報の安全対策

1. 当法人は個人情報の漏えい、滅失又はき損等を防止するため、合理的な安全対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。
  2. 当法人の従業者に対して個人情報保護のための教育を定期的に行います。

6. ウェブサイトからの個人情報の取得

当法人が開設しているウェブサイトから個人情報を取得するときは、暗号化(SSL)を用いて個人情報を安全に送信していただくことができるようにいたします。

7. 開示、訂正・利用停止、苦情等の対応窓口

当法人が保有する開示対象個人情報について、お客様から委託された業務に基づく場合を除いて、利用目的の通知・開示・利用の停止・消去・第三者への提供の停止を請求すること及び開示の結果、個人情報の訂正・追加・削除(以下、「開示等の請求」といいます。)を請求することができます。ただし、評価にかかわる開示等の請求には応じられない場合がございますので、ご了承ください。なお、開示等の請求の手続きについての詳細は、「個人情報保護に関するお問合せ先」までお問い合わせください。

その他、当法人の個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントに関する苦情・相談などを申し受けます。
当法人では、これらを受け付けた場合は、開示等を請求する手続き等についてご本人様にお知らせし、合理的な範囲で適切かつ迅速に対応させていただきます。
お客様からの専用の窓口を下記のとおり開設しています。

個人情報保護に関するお問い合せ先

〒164-0001 東京都中野区中野2-12-11飯尾ビル2F
個人情報保護外部対応窓口
TEL : 03-6304-8851
お問い合せフォームよりお問合せください。

認定個人情報保護団体

当法人を管掌する認定個人情報保護団体は下記となります。
(当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではございません)

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565 または 0120-700-779